メニエール病のめまいをメリスロンというめまい止めの薬で対処しています。

私はメニエール病というめまいの持病があります。

診断を受けたのはもう7年前になります。

元々三半規管が弱かったのですが、不規則勤務と過度なストレスによって大きなめまいが発症しました。

当時は動くことも出来ず、気持ち悪くて嘔吐もします。

受診してめまい止めとプレドニン、利尿剤が処方されました。

内服治療は長く続きました。

定期的に受診していましたが、内服が合わず顔にブツブツがたくさん出ました。

さらに体力の低下もあり、仕事を続けることに対しても自信がなくなりました。

しかし徐々に回復し、仕事も気にせず出来るまでになりました。

メニエール病はとにかくストレスとうまく付き合っていかないといけません。

私の場合は睡眠のバランスが崩れた時、疲れた時に軽度のめまいが起こります。

後は、車の運転も負担になるので長時間は避けています。

普段から気をつけている為か大きいめまいがあってからはそこまでの症状は見られなくなりました。

しかし軽度のめまいや、気持ち悪さは時々起こります。

ちょっと怪しいなと思ったらまず無理はせずに休むようにしています。

そして軽度のめまいが起こった時にはメリスロンというめまい止めを服用するようにしています。


これは一回ではすぐに効かないので1日~2日にかけて服用します。

このようにして私はうまくつきあっています。

(島根県 しろしろさん)

>>ブレドニン錠の購入はこちら

>>メリスロンの購入はこちら

低血圧のめまいには軽い運動が効きます。

私は低血圧によるめまいに悩んでいます。

これが生理が来たときには2倍ぐらいの酷さになって現れます。

生理痛は鎮痛剤で緩和させても、めまいが苦痛で寝込むこともしばしば。

血圧を上昇させる薬も良いですが、結局は肝臓に負担をかけてしまうこともあり私は服薬をしていません。

少しふらつくときは、とにかく倒れる前にその場に座りこむ、を徹底しています。

あとは、動くときはとにかく急な動きを避ける。これは鉄則です。

あとは、調子がそれなり良好な時に軽い運動をしています。

ウォーキングがベストです。

結局のところ、足の方に行った血液を心臓に戻す力が弱いわけですから、第2の心臓と言われている足を強化してあげればいいのですから。無理のない範囲で歩けばいいですが、私のオススメはノルディックウォーク。

必要なものは歩ける服装とノルディックポールと呼ばれる杖が2本。

値段はピンキリと言う感じです。安くても機能には問題はないはずです。

これは、有名な通販サイトでも購入できると思いますし、スポーツ用品店に行くと売っています。

これは全身運動にもなりますし、ちょっと軽くめまいが来た時にもたれかかる杖にもなります。

もたれかかれるものがあると思うだけでも運動がし易いですよ。

低血圧のめまいは軽い運動や、食生活の見直しで多少は緩和されるので、無理のない範囲で是非トライしてみてください。

(愛知県 ねこさん)

暑い時、寝不足の時のめまいの防ぎ方

私は突然めまいが起こることがあります。

特に起こりやすいのは、寝不足が続いた時や暑い時です。

そして、めまいの起こるタイミングは、立ちあがったときや、逆に横になった瞬間が多いのです。

私はめまいが起こるととても辛いので、とにかく未然に防ぐための対策を考えました。

まず、めまいを起こしたのはどんなときだったかを思い出すと「暑い時」「寝不足になった時」という結論に至ったので、そういう状況を作らないように努力することに決めました。

睡眠時間をなるべく確保するようにし、睡眠不足だと思った時は無理をしないようにしました。

また、暑い時は家の中でも我慢をせずに適度にクーラーを使うようにしたり、外に出る時は日傘や帽子を着用するようにしました。

実際、それだけでかなりめまいの起こる回数は減りました。

また、立ちあがったときや横になった時に起こりやすいということも分かったので、その動作をゆっくりするように心掛けました。

特に立ち上がった時のめまいには効果的でした。

そして、めまいが起こってしまった時は横になると余計つらく感じたので、ゆったりソファにもたれて落ち着かせ、水分補給などをしていると回復してきました。

寝る時も完全に横になるとつらかったので、枕の高さを高めにしたりクッションなどに寄り掛かったりとその都度楽な体制を見つけることでめまいが楽になり眠れました。

このように私はめまいが起こりやすい状況をなるべく作らないようにし、めまいが起こった時は一番楽な体勢で過ごすようにしています。

(東京都 K・Eさん)

かなり辛いグルグルめまいを耳鼻科の処方薬で治しました。

私、よくパソコンを使うので、めまいになることが多いんですけど、2種類ほどのめまいになることがあるんです。

目が疲れて、目からくるめまいの場合は、目薬を点してから少し横になると治るんですけど、グルグルと目が回るめまいの時は、大変なんです(^_^;)

原因は詳しくはわからないのですが、生活を見直してみても、やっぱりパソコンなのかなとは思いました。

目がグルグル回るし、それに辛いんですよね。

寝てても辛いし、ただ立っているだけでも辛い状態なんです。

だからこうなると、耳鼻科へ行きます。

めまい専門のお医者さんに診てもらって、治してもらうしかないんです。

お医者さんで処方してもらったお薬で、きちんと治りますので、そこは安心しています。

ただ、グルグルめまいになってから、病院へ行くまでがかなり大変なんです。

だから、少しでも辛さを軽くするために、乗り物の酔い止め薬を飲んで行きます。

トラベルミンがあったら、それでもいいと思います。

それだけでも、数時間は、めまいのグルグルはかなり軽くなりますので、おすすめです☆

このグルグルめまいは、めまいの中でも結構深刻な症状みたいで、お医者さんからお薬を処方されても、治るまでに2週間ほどはかかるんです。

だから、焦らず、気長に改善していくのを待つことが大切です☆

(みいこさん)

めまいに効く漢方薬をネット通販で買ってみました

静命漢方堂薬

ここ最近、寝返りしたときや洗濯ものを干すときにクラクラとめまいが起きるようになってきました。

たいていの場合、10分くらい安静にしていると収まるのですが、たまに30分ぐらい続いたり、ひどい時は吐き気がするので、仕事にはも支障が出て来ました。

はじめは、めまいぐらいで病院に行くのは大げさかなと思っていましたが、回数が多くなり、症状がひどくなってきたので、一度病院に行って検査してもらいました。

検査の結果、良性発作性めまい症と診断され、抗めまい薬などを処方してもらいました。

これでよくなればいいなと期待して飲み始めましたが、2週間ぐらいしても改善しませんでした。

その後、脳神経外科でCTスキャンやMRIなどの検査を受けましたが、脳には異常が見られず、やはり単なるめまい症だから心配しなくていい、ストレスが原因ではないかと言われてしまいました。

結局、病院に行っても治らないので、自分で調べることにしました。

めまいが起こらないように、ゆっくり動いても、やはり朝のめまいはなくなりませんでした。

血行をよくするために、マッサージやツボ療法も試しましたが、効果がありませんでした。

そんな時に友達から教えてもらったのが、静命漢方堂の漢方薬でした。

その友達も1年ぐらい、めまいに悩んでいたのですが、静命漢方堂の漢方薬でめまいがよくなったと言っていました。

ネットで調べたら、病院でも治らない方も、めまいが良くなった人もいるようなので、これで治ればいいなと思いました。

めまい薬

こんな成分の薬です。

薬裏面

一週間ぐらい飲んでみると、朝のめまいがだいぶ楽になって来ました。

IMG_2806

この漢方薬を飲む人の多くは2ヶ月ぐらいで効いてくるようですが、私は1ヶ月もすると、めまいを感じることがなくなりました。

薬なので、必ず効果があるわけではないようです。実際に効果が無かったという口コミもありました。

か、試してみないと分からないことなので、病院に行っても治らない方は、一度試してみるといいと思います。

良性発作性頭位めまい症からめまいを自分で治しています。

2年前に良性発作性頭位めまい症を患ってから、めまい持ちになってしまいました。

もともと低血圧で立ちくらみはいつものことでしたが、本格的(?)なめまいの辛さは立ちくらみの比ではなく。

起きても寝ても世界がグルグル回っていて、吐き気はするし食欲はないし、歩くのも辛いし、と最初は何か重大な病気になってしまったのではないかと思いました。

良性発作性頭位めまい症になったときは、耳鼻科で薬をもらう意外にめまいのリハビリで対処しています。

このめまいのリハビリは、新井基洋という専門医の著書に乗っていたリハビリ法。

著書のタイトルは「めまいは自分で治せる」です。

リハビリといっても、座って出来る簡単なものです。

例えば、両手を広げて左右の親指を立て、眼球を素早く右、左、と動かすもの。

他には、右手の親指を立て右腕を伸ばし、ゆっくりと左右に動かすもの。

こちらはゆっくりと眼球を動かすリハビリです。

頭をゆっくり上下に動かす運動や、振り返る運動も効果的です。

あまりに症状がひどいときは、寝転んで出来るリハビリをします。

こちらは、あおむけに寝た姿勢からまず頭だけ右に倒してゆっくり10秒数え、その後、体ごと右に向けて10秒、また仰向けに戻り、今度は左を向いて同じことを行う、という運動です。

自分で出来る対処法を知っておくと、めまいの不安が軽減されて心強いですね。

(東京都 花さん)

突然の原因不明のめまいの対処法

あれは今から3年半前のことですが、当時離婚に向けてあれこれ忙しかった時期に、私は突然めまいを感じました。

朝起きた時に突然頭がクルクル回って起き上がることができなくなりました。

それはもうすごい状態で、目を閉じても何をしても頭がクルクルと回っている状態なので、どうしようかと思いました。

気持ちが悪くて吐きそうにもなりましたし、平衡感覚がなく本当に辛かったです。

めまいの困った点は、ただ頭痛がするだけなら目を閉じて横になっていれば楽になることもありますが、めまいに関しては目を閉じても横になっても、グルグル世の中が回っている状態ですので、本当に気分が悪くなって吐き気も催しますし、起き上がることもできない辛い状態です。

私はどうしようかと思い、横になりながらどうにか携帯で母に電話しました。

そして、母がその後訪ねて来てくれたのですが、まだ私のめまいはおさまっていなくて二階の部屋で寝ていたので、下に降りることもできないと思い、母が救急車を呼ぼうかと言ってくれたのですが、私はもう少し様子を見るから呼ばないでと頼みました。

そして、しばらくするとめまいがおさまってきたのですが、その後は特に病院には行きませんでした。

翌日以降はだいぶ楽になりましたし、めまいの原因はよくわからないことが多いと聞いたことがあるので、きっと離婚の話し合いの疲れだと思い行きませんでした。

それからはたまに上を見上げた時に平衡感覚をなくして倒れそうになったことがあるくらいで、今のところは問題なく過ごしています。

今でも過度な疲労には気をつけるようにしています。

(神奈川県・みちゃこさん)

梅雨時のめまいは自宅で簡単な目の運動で治します。

視界が回り、吐き気も伴い歩けなくなってしまう。

字を読んでいる時、振り返った時、車に長時間揺られた時など、めまいを起こす場面はいろいろで、症状も様々です。

「耳」が原因となっているらしく、気圧も関係するため、特に梅雨の時期症状が重くなります。

そんなめまいの解消法として、私は自宅で簡単な目の運動を行っています。

まず、両親指を立てて腕を肩幅で伸ばします。

目だけを動かして左右の親指を交互に見ます。

それを20回行います。

なるべく早くリズムよく行います。

次に、両腕を顔の前に伸ばし縦に開いて、同じように親指を立てて目だけで交互に見ることを20回繰り返します。

こちらも早めに行います。

それが終わったら、右手の親指を立て腕を伸ばし、左手で頭が動かないようにあごを押さえます。

右手を左右に動かして、指先を目で追います。

こちらはゆっくり目で20回行います。

次に右手を上下に動かして、同じように20回、目だけでゆっくり追います。

また、右手の親指は動かさないまま、頭を左右に動かし、親指一点を見続けます。次に親指を横に寝かせ、首を上下に動かしその親指を見つめ続けます。

どちらも20回行います。

これで終わりです。

また、漢方ではめまいに良い食材として、エビや黒ゴマ白ゴマがあげられ、夏枯草のお茶も良いと言われています。

運動と食事を合わせて行い、よりめまいに強い体が作れるように頑張っています。

(東京都 ぐるぐるさん)

目眩体操でめまいが軽くなりました。

私の家族は、父も母も、姉も私もよくめまいを起こします。

唯一、大丈夫なのは弟ぐらいかな。

なので、父は健康番組で「めまい特集」などがあると、必ず録画をしてみせてくれます。

私が一番めまいが酷かったのは30代前半の頃。

急にぐらりと来たかと思うと、立っていられなくなるほどにめまいがして、吐いたり、下ったりで忙しかったです。

その時は、トイレの前で横たわって、吐きそうになったら、這いずって便器前に移動する、という感じでした。

1週間位は横になったままだったかも。

でも、いろいろと情報をしいれたりして、目眩体操を実践するようになってからはそこまでひどくなる事はなくなりました。

私が実践している目眩体操は、仰向けになって天井を見ている状態で10秒。

それから、右を向いて10秒。

次はまた頭を戻して、天井を見てい状態で10秒。

次は左を向いて10秒。

次はまた頭を戻して天井を見ている状態で10秒。

こんな感じの繰り返しで、左右10回位、寝る前にやってます。

途中でいつの間にか眠ってしまっている事も多いですが、明らかにめまいがで伏せる率は減っているので効き目があると思います。

もっとも、めまいの原因は、いろいろとあると思いますので、まずは病院に行った方がいいと思いますけどね。

(茨城県日立市 ぴよさん)

私のめいまいの起こった時の対処法とサプリメント

見た目が骨格しっかりしている方で丈夫そうに見えるのですがめまいというか貧血もちだったりします。

今までやっていたバイトもパチンコやとか居酒屋とかで基本的に体力勝負という感じだったので疲れた時や生理中はよくめまいを起こしてました。

めまいが起こった時に無理に頑張ろうとするとふらふらして倒れそうになることもあったので、基本的にバックヤードに下がったりトイレに下がったりしますね;

土日は忙しい時間帯になりやすいので、予め周りにめまいが起こったらバックヤード下がったり、トイレに駆け込んだりしますっていうのを話して置くこともしました。

バイト忙しい時は周りの方の理解や協力はホントに大事!

きつい時にトイレに駆け込んで逃げたと思われないことは今後バイトを続けていくうえで大切ですね!!!

めまいがおさまったら水飲んで落ち着いて、市販のサプリメントのんでましたね。

鉄分とがビタミン系のもので今でもたまに疲れてめまいが来そうなときに事前に飲むようにしています。

なので、めまい予防にサプリメントは常に鞄にある状態にしています。

急になっても困るし、人前でなって迷惑かけることはなるべく避けたいので。

あと、良く一緒にいる人には予め話しておくことが大事だと思います。

相手がびっくりしない様に話しておくのもこちら側で出来る気遣いではないかと思いますよ。

(神奈川県 ☆N☆さん)