良性発作性頭位めまい症が病院の治療で2週間で良くなりました。

それまでめまいといえば、立ちくらみの時くらいしかなかったのですが、良性発作性頭位めまい症というものになったことがあります。

ある朝起き上がろうとしたら、視界がぐる~りと回転。

ああ目がまわる~と思って、もう一度横になりました。

頭を動かすと、やっぱり視界がぐるぐる回っている感じです。

しばらくすると少し良くなって起き上がったのですが、その日は一日中ふらふらした状態。

ネットで調べると、どうも耳鼻科に行ったほうがいいようなので、次の日に耳鼻科に行って検査してもらいました。

検査の結果、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

耳石の位置がおかしくなることで起こる症状とのことです。

急に発作が起こると危ないので、症状がおさまるまで車の運転はしないようにと言われました。

対処法として、横になってゆっくり頭を左右に動かしてみたり、ゆっくりと起き上がったり、また寝たりといった動作を繰り返す方法を教えてもらいました。

一日に何回かやってくださいとのことで、寝る前などにやってみました。

1週間くらいはふらふらが続きましたが、だんだん症状が軽減され、2週間くらい経ってめまいがなくなりました。

予後は良好とのことで安心しましたが、めまいが起こると日常生活に支障をきたすものだということを実感しました。

(千葉県 手まり卵さん)