目眩体操でめまいが軽くなりました。

私の家族は、父も母も、姉も私もよくめまいを起こします。

唯一、大丈夫なのは弟ぐらいかな。

なので、父は健康番組で「めまい特集」などがあると、必ず録画をしてみせてくれます。

私が一番めまいが酷かったのは30代前半の頃。

急にぐらりと来たかと思うと、立っていられなくなるほどにめまいがして、吐いたり、下ったりで忙しかったです。

その時は、トイレの前で横たわって、吐きそうになったら、這いずって便器前に移動する、という感じでした。

1週間位は横になったままだったかも。

でも、いろいろと情報をしいれたりして、目眩体操を実践するようになってからはそこまでひどくなる事はなくなりました。

私が実践している目眩体操は、仰向けになって天井を見ている状態で10秒。

それから、右を向いて10秒。

次はまた頭を戻して、天井を見てい状態で10秒。

次は左を向いて10秒。

次はまた頭を戻して天井を見ている状態で10秒。

こんな感じの繰り返しで、左右10回位、寝る前にやってます。

途中でいつの間にか眠ってしまっている事も多いですが、明らかにめまいがで伏せる率は減っているので効き目があると思います。

もっとも、めまいの原因は、いろいろとあると思いますので、まずは病院に行った方がいいと思いますけどね。

(茨城県日立市 ぴよさん)