暑い時、寝不足の時のめまいの防ぎ方

私は突然めまいが起こることがあります。

特に起こりやすいのは、寝不足が続いた時や暑い時です。

そして、めまいの起こるタイミングは、立ちあがったときや、逆に横になった瞬間が多いのです。

私はめまいが起こるととても辛いので、とにかく未然に防ぐための対策を考えました。

まず、めまいを起こしたのはどんなときだったかを思い出すと「暑い時」「寝不足になった時」という結論に至ったので、そういう状況を作らないように努力することに決めました。

睡眠時間をなるべく確保するようにし、睡眠不足だと思った時は無理をしないようにしました。

また、暑い時は家の中でも我慢をせずに適度にクーラーを使うようにしたり、外に出る時は日傘や帽子を着用するようにしました。

実際、それだけでかなりめまいの起こる回数は減りました。

また、立ちあがったときや横になった時に起こりやすいということも分かったので、その動作をゆっくりするように心掛けました。

特に立ち上がった時のめまいには効果的でした。

そして、めまいが起こってしまった時は横になると余計つらく感じたので、ゆったりソファにもたれて落ち着かせ、水分補給などをしていると回復してきました。

寝る時も完全に横になるとつらかったので、枕の高さを高めにしたりクッションなどに寄り掛かったりとその都度楽な体制を見つけることでめまいが楽になり眠れました。

このように私はめまいが起こりやすい状況をなるべく作らないようにし、めまいが起こった時は一番楽な体勢で過ごすようにしています。

(東京都 K・Eさん)

めまいに効く漢方薬をネット通販で買ってみました

静命漢方堂薬

ここ最近、寝返りしたときや洗濯ものを干すときにクラクラとめまいが起きるようになってきました。

たいていの場合、10分くらい安静にしていると収まるのですが、たまに30分ぐらい続いたり、ひどい時は吐き気がするので、仕事にはも支障が出て来ました。

はじめは、めまいぐらいで病院に行くのは大げさかなと思っていましたが、回数が多くなり、症状がひどくなってきたので、一度病院に行って検査してもらいました。

検査の結果、良性発作性めまい症と診断され、抗めまい薬などを処方してもらいました。

これでよくなればいいなと期待して飲み始めましたが、2週間ぐらいしても改善しませんでした。

その後、脳神経外科でCTスキャンやMRIなどの検査を受けましたが、脳には異常が見られず、やはり単なるめまい症だから心配しなくていい、ストレスが原因ではないかと言われてしまいました。

結局、病院に行っても治らないので、自分で調べることにしました。

めまいが起こらないように、ゆっくり動いても、やはり朝のめまいはなくなりませんでした。

血行をよくするために、マッサージやツボ療法も試しましたが、効果がありませんでした。

そんな時に友達から教えてもらったのが、静命漢方堂の漢方薬でした。

その友達も1年ぐらい、めまいに悩んでいたのですが、静命漢方堂の漢方薬でめまいがよくなったと言っていました。

ネットで調べたら、病院でも治らない方も、めまいが良くなった人もいるようなので、これで治ればいいなと思いました。

めまい薬

こんな成分の薬です。

薬裏面

一週間ぐらい飲んでみると、朝のめまいがだいぶ楽になって来ました。

IMG_2806

この漢方薬を飲む人の多くは2ヶ月ぐらいで効いてくるようですが、私は1ヶ月もすると、めまいを感じることがなくなりました。

薬なので、必ず効果があるわけではないようです。実際に効果が無かったという口コミもありました。

か、試してみないと分からないことなので、病院に行っても治らない方は、一度試してみるといいと思います。

義母がめまいに苦しんでいましたが、いつの間にかめまいが消えていました。

義母が突如襲ってくるめまいに苦しんでいました。(59歳~60歳の頃)

めまいからくる吐き気もひどかったようです。。。

更年期障害かもしれないということで、病院でお薬をもらい、服薬していましたが
(薬の名称はごめんなさい、わかりません。)
一向に治る気配はありませんでした。

でもいつの間にかめまいが消えていたそうです。

今は、原因不明のしびれに苦しんでいます。。。

私個人的な意見ですが、義母は間違いなく働きすぎです。

義父の会社を手伝っており、もちろん家事もこなしています。

義父の会社は、年中屋外で力仕事を強いられる業種です。

真夏も真冬も外で働いています。

横暴で理不尽な義父と24時間一緒に居て、いつもいつも怒鳴られています。

身体も精神も限界を超してしまっていて、麻痺しているのだと思います。

例えば39度の熱が下がった翌日も、現場仕事に連れて行かれ、それを当たり前だと思っているのですから。

だから、ゆっくり眠れた翌日は「調子がいいわー!」と言っていました。

めまいにはいろいろな原因があるのだとは思いますが、まずは睡眠、そして心身ともに健康的な毎日を楽しく送ることが一番の対処法になるのではないかと思います。

晴れやかに人生を送りたいものです。

(岡山県 らんさん)